大損!夕食抜きダイエットの

スポンサード リンク

ダイエットで定番、


「 夜はカロリーを使わないから、夕食は食べなくてもいい 」


これは果たして本当なのでしょうか。


順を追いながら一緒に考えてみましょう。


◆ カロリーの消費先


私たちが摂取するカロリーは、


「 歩く、走る、料理をする、掃除をする などの日常生活 」

「 心臓を動かす、体温を一定に保つ、呼吸をする などの基礎代謝 」


に利用されることは、皆さんもご存知のことでしょう。


このうち圧倒的にカロリーが必要なのは、"基礎代謝" と呼ばれる方です。

年齢、体格、性別 また 季節により異なりますが、
成人1人当たりおおよそ1,200〜1,400カロリーを必要とします。

これは、摂取するカロリーの半分以上に相当します。


例えば、

労働力が "中程度" の20代女性の場合

摂取カロリー目安が2,050kcal (下記サイトを参照下さい)
ですから、58〜68%程度のカロリーがこの "基礎代謝" に
消費されていることになります。


私たちの体は、" 呼吸をしてただ座っている " というだけで、
こんなにも多くのカロリーが必要だということです。


* 参考サイト
エネルギーの食事摂取基準:推定エネルギー必要量(kcal/日)
http://www.glico.co.jp/navi/e07.htm


◆ 基礎代謝カロリーの "隠れた消費者" とは


以前取り上げましたが、"脳" というのは
私たちの体のたった2%を占めるに過ぎない臓器ですが、
エネルギーの消費はとてつもなく多い "欲張りさん" です。


『 脳はカロリー大消費者 』
http://www.shikioriori.net/135/


通常の生活をする成人1人当たりの場合、
その脳が消費するカロリーは、約500kcal。

基礎代謝の40%程度を占めるというのですから驚きます。


こんな  "驚きの脳"  の栄養源は、言わずと知れた 「 ブドウ糖 」。


体の主なカロリー源もブドウ糖ですが、
不足すると、筋肉などの体たんぱくをブドウ糖に変換してエネルギー源に
するというワザを使います。


ところが、脳はブドウ糖意外はほとんど栄養にしないという
" わがままさん " でもあるのです。 

しかも、体と違って、脳にはブドウ糖を多量に貯蔵する能力がありません。
だから、常に一定量のエネルギー補給が必要なのです。


その必要量は、
安静にしていても1日約120g。

1時間に換算すると、約5gものブドウ糖を消費するのです。


睡眠中、活動を停止している体は、その分カロリー消費量は少なくなります。

でも、脳は24時間休むことなく文字通り、 

「 生まれてから死の瞬間まで 」

ずっともくもくと働き続け、私たちを生かしてくれているのです。


では、そのために必要なものは一体なんでしょうか。


◆ 脳への栄養が不足するとどうなるの


ここで、冒頭の


「 夜はカロリーを使わないから、夕食は食べなくてもいい 」


という疑問に戻って考えてみましょう。


夜間は身体的な活動量が減るため、カロリー消費量も少なくなる。

  ↓

しかし、脳は24時間365日、昼夜を問わずフルに活動している。

  ↓

ところが、脳にこのハードワークをこなすだけのエネルギー不足が
起きれば、パワフルに稼動することができない。

  ↓

エネルギー不足でパワーダウンした脳は、基礎代謝の指示を正しくできない。

  ↓

基礎代謝の低下が、血液の循環を鈍らせ、便秘を招き、抜け毛を増やし、
むくみを悪化させる …


もう答えは導き出されましたね。


そうです。

「 夜でも、睡眠中でもカロリーは必要 」 なのです。


夕食を摂ることで、睡眠中は補給ができない「ブドウ糖」を、
働き者の脳にしっかりと与えることは、自分に果たす任務ですらあるのです。


無休で働く私たち脳。


そんな脳が " ガス欠 " にならないよう、エネルギーはたっぷり与え、
優しく労わってあげてください。 

 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


勉強や頭脳ワークの多い人が、適度に間食を摂り入れ、
脳にエネルギーを与えることはとても良いことです。


すぐにエネルギーとして消費されてしまう 「 お砂糖入りのコーヒー/紅茶 」 というのは
カフェイン効果もあって、理想のブレイク。


シュガースティック1本分のカロリーなど、運動なんかしなくても
ものの1時間で消えてなくなってしまいます!




Powered by Movable Type 3.33-ja Copyright©2008 ダイエットブログ:簡単!継続型毎食がダイエット・糖で健康代謝アップ! Allrights reserved.